放浪軍師のアプリ開発局

VTuberみたいなアプリケーション夏狂乱など、自由気ままにアプリを開発したりしています。他にもいろいろやってます。尚、このブログはわからないところを頑張って解決するブログであるため、正しい保証がありません。ご注意ください。

3年8か月務めた会社を退社しました

こんにちは!放浪軍師と申します。今年一発目の記事はみんな大好き退職エントリーになります。ただ、ご期待に沿えないと思いますがとっても普通の退職エントリーです!やったね!ほんとに嬉しい!!!

退職エントリー 3年8か月務めた会社を退社しました

結構悩んだんですが、3年8か月務めた会社を退社しました。ちなみに前回の退職劇はこちらです。なんか面白いらしいよ!

www.gunshi.info

退職理由

色々あるのですが、一つ上げるとすれば自社サービスにガッツリと関わりたくなったというのが理由になるかと思います。もともとこの会社に転職する前の私は、極少数の社員数で全国を相手にする自社サービスを取り扱っていました。ですが、SESを主体とするこの会社では、そのころに培った対エンドユーザーに特化した知識や経験があまり生かせませんでした。そのため評価があまり上がらず、そのギャップに苦しんでいたというのがあります。また、この会社ではプログラマ的な技術はとんでもなく大きく成長できましたので、その技術的成長に従い、自分の能力をまた自社サービスで発揮したいという思いが強くなった。という感じです。

成長できたこと

前述しましたが、技術力に関してはこの会社でとんでもなく上昇したという実感があります。なんせ入社前は VB6 しか扱っていませんでしたからね。具体的には Laravel を用いたバックエンドと、Nuxt.js を用いたフロントエンドに関して大きく成長できたかなと思います。とくに Laravel に関してはかなり深いところまで知識を深める事が出来ました。また、SESが主体の会社ではありますが、自社のサービスを立ち上げるというプロジェクトにもチームリーダーとして長期間関わらせていただいた時期もあり、マネジメントの経験ができたのは大きな成長だったと言えるかと思います。

退職時

前回がアレだった為、兎に角穏便に円満退職を!という思いで色々と策を練ったりしたのですが、特に何にも問題なく1か月の引継ぎ作業を経て退職できました。残っていた5日間の有給(そもそも有給は比較的自由に使えたのであまり残ってない)も無事消化できましたし、これが普通の退職なんだなぁと当たり前なのに感動してしまいました。また後輩たちが送別会を開いてくれて結構な人数が参加してくれたりとほんとに良い人たちに巡り合えたなと思います。また、ここでは詳細をお伝え出来ませんが社長からとんでもない餞別を受け取ることになり、どうやってこの恩を返せばよいのやらと悩む日々がまだまだ続きそうです。

これから

東京のスタートアップに入社することになりました。福岡に住みながらフルリモートでお仕事できるというのは非常にありがたいですね。前々職で培った対エンドユーザー経験と前職で培った技術力を併せ持っていざ勝負です!!!