放浪軍師のXamarin.Formsアプリ開発局

Xamarin.Forms+Prism+ReactivePropertyで素人がAndroidやUWPのアプリを右往左往しながら開発している様を発信していきます。性質上間違いも多いのでご注意ください。

Xamarin.Formsで謎のエラーが出た時にとりあえず試すべき事

放浪軍師のXamarin.Formsによるアプリ開発
今回は謎のエラーが出た場合の対処法を紹介します。
まず、初めて訪問された方は以下をお読みください。

www.gunshi.info

何故かわからんが謎のエラーが出てどうしようもなくなる

そのまんまなんですが、なにも間違っていないのに挙動がおかしくなる事が稀によくあって困ります。
例えば、使用できるはずの名前空間やクラスが突然使えなくなったり、さっきまで動いていたのにいきなり大量のエラーメッセージが出てビルド出来なくなったりと症状は様々です。
酷い時にはDebugモードでブレークポイント落として、一行ずつステップインしながらチェックしていくと、あさっての方向に飛んだり、全然違うメソッドを実行したり、コメントを実行(!?)したりとかもありました。わけがわからないよ…。

初心者な俺は自分のコードが間違っているのか、それともバグなのかの判断が付かないことも多々あり本気でハマるので、まず意味の解らないエラーにはこれをやっとけというのを紹介したいと思います。

再起動

とりあえずVisualStudioを再起動します。手間も少ないんでまず試しましょう。使えるはずのクラスが何故か使えないなんてのは、これで直る事が多い気がします。

DebugとReleaseを切り替えてビルドする

再起動でダメならこれです。切り替えるだけでエラーメッセージが忽然と姿を消して正常に動くようになることがあります。

binとobjフォルダを削除してからビルドする

それでもダメならこれです。各プラットフォーム別に存在するので全部ばっさりいきましょう。ビルドには多少時間がかかりますが仕方ないです。

まとめ

簡単ですが以上になります。これを知っているのと知っていないのとでは、時間のロスが全然違うので頭の片隅にでも置いておいたらいいと思います。
場合によっては数時間ほどハマりますからね!(白目)