放浪軍師のアプリ開発局

VTuberみたいなアプリケーション夏狂乱など、自由気ままにアプリを開発したりしています。他にもいろいろやってます。尚、このブログはわからないところを頑張って解決するブログであるため、正しい保証がありません。ご注意ください。

Xamarin.Forms で Android の Debug ビルドが動かない

さて始まりました放浪軍師のアプリ開発局。今回は備忘録です。最近過去に調べたはずの内容を忘れてしまう事が多いんですよね…これからはこまめに残しておこうと思います。誰の為でもない自分の為に…

Android の Debug ビルドでアプリが起動しない

実験の為に新しく調達した Androidバイス HUAWEI d-02H にて Debug ビルドしたアプリが起動しないというエラーが発生しました。コードを一切書かない素の状態で発生します。

環境

Visual Studio 2019 v16.6.3
Xamarin.Forms v4.7.0.1080

エラースクショ

こんな感じ。
f:id:roamschemer:20200703102512p:plain:w250
ちなみに他のデバイスエミュレーターでは発生しませんでした。Releaseビルドは問題なく通ります。

解決方法

共有ランタイムの使用のチェックを外すと動くようになりました。
f:id:roamschemer:20200703101454p:plain

共有ランタイムって何?

Mono Shared Runtime の事で、チェックを入れておくとこれを共有して Debug ビルドするスピードを上げてくれます。その為、本当なら外さない方が良いです。なお、通常は Mono Shared Runtime や Xamarin.Android API を削除すれば良いようですが…今回のデバイスでは削除しても同じエラーが出てしまうので、仕方なく外しました。まぁ暫定処理ですね。

参考ページ

下記ツイッターで議論されているので参考にしました。
https://twitter.com/i/events/832187143514529793