放浪軍師のXamarin.Formsアプリ開発局

Xamarin.Forms+Prism+ReactivePropertyで素人がAndroidやUWPのアプリを右往左往しながら開発している様を発信していきます。性質上間違いも多いのでご注意ください。

Xamarin.Formsはじめます。

初めまして(?)。放浪軍師と申します。
放置していたブログを捨てて、こちらに移動しました。

何故ブログを一新するに至ったかと申しますと、実は自身思うところがあり、今年はXamarin.Formsという技術でAndroidアプリ作成の技術を何としても習得したいと考えていました。

…で、書籍などを購入し一人頑張ってみたのですが、Androidアプリの開発なんざした事もない上に、C#もろくに解らない身としては、Xamarin.Formsは中々に敷居が高く、また、Xamarin.Formsで検索をかけてみても日本語での記事は少なく、しかも素人には理解が厳しい内容が殆どだった為、挫折しかけていました。

しかし、ならばいっそ素人が右往左往しながらアプリを開発するブログを書けば、モチベーションも保てるし、読む側も面白いのではないだろうか?
…と考えて、放置してたブログを捨て、それ用の場所に移動した。というのが理由で御座います。

さて、これからの展開ですが、上に書いたように素人が右往左往しながらXamarin.Formsでのアプリの開発をする様子を記載していこうと思っています。
iOSは残念ながら持っていないので、AndroidとUWP(Windows10とかで動く奴)を作ることになります。

ですから、このブログに書かれている内容は素人が記載しますので、正しくない可能性が非常に高いですし、もし正しかったとしてもプログラミングの技法が無茶苦茶の可能性が高いです。

もし検索等でこのブログにたどり着いた場合、話半分で参考にした方がよいと思います。
俺は意地でも責任を負いません。ご了承ください。


では、次の記事より開発日記をば。スタート!!!

2018.08.29追記
このブログは特に記述のない限り、Xamarin.Forms+Prism+ReactivePropertyで説明していますのでご注意ください。