放浪軍師のXamarin.Formsアプリ開発局

Xamarin.Forms+Prism+ReactivePropertyで素人がAndroidやUWPのアプリを右往左往しながら開発している様を発信していきます。性質上間違いも多いのでご注意ください。

JXUG福岡Xamarin勉強会に参加してきました

軍師のXamarin.Formsによるアプリ開発
今回は開発ではなくJXUG福岡Xamarin勉強会に参加してきた事を記録しておこうと思います。
まず、初めて訪問された方は以下をお読みください。

www.gunshi.info

参加のきっかけ

twitterでXamarinに携わる方々にフォローされたりフォロー返したりしているうちに、有志による勉強会が行われていることを知りました。そしてどうやら今回は、勤務先の目と鼻の先で開催されるとの事だった為、悩みに悩んだ末に参加を申し込んでみました。

…何故悩んだって?そりゃぁ俺みたいな初心者過ぎる人間が参加したところで、開催側には何のメリットも無いですからね。そんな所に足を踏み入れるのは怖いに決まってます。

…でも誰だって最初は初心者ですし、とりあえず参加してダメだったら今後参加しなけりゃ良いだけの話だと割り切って、えいやーっと参加を決意しました。

JXUG って何?

Japan Xamarin User Groupの略。2014/2/18に発足したXamarinを愛する方のコミュニティだそうです。公式HPはこちらです。グループには誰でも参加できる模様。
Japan Xamarin User Group (JXUG)

勉強会って何をするの?

自己紹介だけで、後は登壇される人の話を聞くだけです。コミュニケーションが苦手な人でも気軽に参加できると思います。あ、そういや俺本名一度も名乗ってねーわ…
ちなみに参加無料でした。(有料の場合もあるのかもしれない)

また、ノートパソコンは不要ですが、俺以外はみんな持ち込んでましたね。
慣れてきたらLT枠というちょっとした話をしてみる枠で参加したり、更に慣れたら登壇枠で知識を広めたりすると良いみたいです。

勉強会の内容

今回は直近でXamarinがアップデートされ3.0になったという事で、それに関する話や、孫とビデオ電話するご老人向けに、タブレットをLine専用に魔改造した話なんかを聞くことが出来ました。その時の資料はアップロードしてくださる事もあるようなので、メモはあんまりとらずとも良いかと思います。

初心者で理解できる?

大丈夫!2割ぐらいは解ったよ!
正直わけわからん話がたんまり含まれていました。当たり前のように話されるキーワードで躓きます。…でも逆に言えば2割程度なら理解できなくもなかったです。また、話している意味はわからんでも、最終的にはこんな物が作れるよ!って事がわかるだけでも大いにメリットです。

総評

大変有意義な時間を過ごせたと思います。単純に楽しかったですし、初心者だからと言って参加しないのは勿体ないですね。孤独に一人で頑張るよりは、こういった場に出て知識とやる気の充填を行う方が断然良いかと思います。ちなみに、JXUGはXamarinで開発できる人を増やそうというコンセプトでやっているらしいので、初心者は大歓迎だそうです。

…今後も、勉強会やもくもく会(自習会?)。そして、初心者が簡単なアプリを作れるようになるように講義してくれるハンズオンという奴には積極的に参加しようかと思っています。ここを見ている初心者の方は是非とも検討されてください。
f:id:roamschemer:20180526011419j:plain