放浪軍師のアプリ開発局

Xamarin.Formsを使ってAndroid,iOS,UWP,WPFで動くアプリを開発したりしています。

乱ちゃんProjectその13(Ver 2.0のリリース)

ご無沙汰しております。放浪軍師です。

いやぁ結構間をあけてしまいました。ごめん!
でもこの間別に遊んでいたわけでもなく、タイトルにもあるように乱ちゃんProjectのVer2.0をリリースしたりしていましたので、それを紹介したいと思います。

乱ちゃんProject Ver 2.0 リリース

大き目のバージョンアップとなった為、Ver を 1.3 から 2.0 へアップデートという形にしました。変更内容は以下の通りです。

項目を自由に登録できるようにしました

今までは乱屍とサイコロの機能のみだったんですが、それを大幅に改良し好きな項目を好きにカスタマイズできるようにしました。抽選比率ももちろん変更可能です。これにより、乱屍だけでなく、使用者の思いつくままのランダムシリーズを楽しむことができます。いや、ランダムシリーズに限らずですけどね。なんかを抽選したい場合ならどんなタイミングでもご使用いただけます。もちろん登録した内容はアプリを終了しても保持されます。

f:id:roamschemer:20190903010438g:plain:w300

また、もっと複数のパターンを登録しておきたい場合のために、最大10パターンまで登録できるようにメニューを変更しております。

f:id:roamschemer:20190830021632p:plain:w300

一括変更機能を追加しました。

乱屍オンリーじゃなくなったので、代わりに乱屍やランメモの機能に一括変更するボタンを追加しています。だれかやれよ。

UWP版をリリースしました

www.microsoft.com ↑:何故か画像のリンクが切れているが生きてます。

今回のバージョンアップの目玉です。厳密にいえば Ver 1.3 の段階で UWP 版の配布を開始していたのですが、その際は Android 版と基本的には同じ仕様でした。ですが、今回の Ver 2.0 にする際には以下のように 3D版の夏狂乱ちゃんを登場させる事にしました。抽選時には回し蹴りをします。

f:id:roamschemer:20190913000243g:plain:w600

この仕組みなんですが、 乱ちゃんProject は Xamarin.Forms 製なので 3D モデルを動かすなんてことはできません。これはただ、透過Gifアニメーションを表示しているだけです。よく見ると同じ動きを繰り返しているだけなのが分かると思います。ただ、VRoid に付属しているような普通のアニメーションを待機中に繰り返すと、どうしても不自然になってしまうので、Web カメラと 3tene という VTuber 配信アプリを使って、不自然じゃない動きを OBS を介して録画。それを Aviutl という動画編集アプリを用いて透過 Gif に変換させたものを使用しています。
詳しくはめんどくさいので説明しませんが、もし知りたいという方がいらっしゃいましたら TWitterなどで連絡をください。 3tene.com
obsproject.com
spring-fragrance.mints.ne.jp
いやぁ、まさか実況動画を投稿する際に使用していた Aviutl や OBS の技術がここで生きることになるとは…実況出身なのがここで生きたね!こういう意外な経験が後に生かされるのすごい好きです。

それは兎も角、これでなにが嬉しいのかというと、乱ちゃんをVTuberが使用した場合こんな感じになるところです。

VTuberが乱ちゃんとコラボしているっぽくなっていませんか?
使用していただけるVTuberさん。お待ちしております。

解説ページの開設

上記の機能を含んだ乱ちゃんProjectの解説ページを開設しました。アプリのメニュー画面からも飛ぶことができるようになっています。乱ちゃんが自ら解説していますのでよろしければ見てやってください。

www.gunshi.info

今後について

さて、この Xamarin.Forms で作成してきた乱ちゃんProjectですが、ここらで一旦開発の手を止めようと思っています。…というのも、以前お話ししたように本格的に夏狂乱ちゃんを VTuber っぽい存在にしたいと考えていて、これは Xamarin.Forms では不可能な話です。その為、要望などがあればもちろん対応はしますが、今後積極的な開発は行わず、開発プラットフォームを Unity に移していこうと思います。ただ、折角学んだ技術ですし、俺がクソブラックを退職したきっかけでもあるので、ものすごい愛着があります。今後業務でも Xamarin.Forms を使う機会があるかもしれませんし、引き続き学んでいこうと思っていますので、Japan Xamarin User Group の方々は今後ともよろしくお願いします。

jxug.org

宣伝

UWP版が公開されたという事で、さっそく乱ちゃん中毒でおなじみのリーダー (@readersengoku) | Twitterさんが動画を投稿されています。夏狂乱ちゃんの最初のコラボ相手はなんと紲星あかりちゃんで、さらに乱ちゃんの声をすずきつづみちゃんが担当してくれています。 www.nicovideo.jp このように、乱ちゃんの性格や口調なんかは各人自由なスタイルで使っていただけると幸いです。