放浪軍師のアプリ開発局

VTuberみたいなアプリケーション夏狂乱など、自由気ままにアプリを開発したりしています。他にもいろいろやってます。尚、このブログはわからないところを頑張って解決するブログであるため、正しい保証がありません。ご注意ください。

Xamarin.Formsって何ぞ?

始まりました放浪軍師のXamarin.Formsによるアプリ開発

初めて訪問された方は、以下をお読みください。

 

www.gunshi.info


 

さて、アプリを開発する前に最低限の事を確認していこうと思います。

細かいことは気にせずに大雑把に参ります。

 

2018-01-27 AXMLをXAMLに修正しています。

 

 

Xamarinとは?

Xamarinというのは、AndroidiPhoneやUWP(Windows10とかで動く奴)なんかで動くソフトウェアを作成できる奴です。C#AXMLXAMLを使います。以前は有料でしたが、現在はMicroSoftに買収され、VisualStudio2017をダウンロードすれば個人なら無料です。

 

C#とは?

Microsoftが開発したプログラミング言語です。俺はほんの少しやった事があります。

 

XAMLとは?

XMLっぽい書き方ができる奴です。Xamarinでは主に画面構成に使います。

 

Xamarin.Formsとは?

XamarinにはネイティブとFormsの2種類があり、ネイティブだとAndroidiPhone、UWPで個別に書かなければいけないコードがありますが、Formsならネイティブより共通で書ける部分が多い。その分機能はネイティブより限定されるが、今後はFormsが主体になると俺は勝手に思っているのでこっちで行く。

 

まとめ

…ってぇのが俺の認識です。多分間違ってるところもあります。だが気にしないし、気にする必要もないと思っています。今は知らなくてもきっと後でわかってくるから!

 

これは持論ですが、最初から文法やら何やらを先に習得しようとしても無駄です。その時点でめんどくさくて諦めてしまう事がほとんどです。本物のプログラマーには怒られるかもしれませんが、

 

こまけぇ事はいい!とりあえず動けばいいんだよ!

 

でとりあえず作ってみて、動くことに感動し、その後少しずつ正しいコードの書き方を身に着けていけばいいんじゃないかなー?なんて甘く考えています。だから本当に参考にしないでね?