今年もあと数日となりました。放浪軍師です。みなさん年賀状の準備はお済でしょうか?私はまだ済んでいません。
はがきデザインキットの住所録をEpsonPhoto+で読み込むためのCSVコンバーターを作った
私は毎年日本郵便が提供している「はがきデザインキット」というアプリケーションを使用して年賀状を作成しております。今年もそろそろやーと思ってはがきデザインキットを起動したところ…
Oh…No…ナンテコッタイ!!!仕方ねぇ!!!Web版とやらを使ってみるかーと扱ってみるがなんとも使いにくい。なによりはがきデザインキットから出力した住所録 CSV が読み込めねぇ!!!なんでや!!!ちくしょうやめてやる!!!別のアプリに鞍替えしてやる!!!で見つけたのがこれ。
我が家のプリンタが丁度Epsonだったので使用してみたがいい感じだったので、これに乗り換えることにしました。ただやっぱり住所録が読み込めない。まぁこちらは当然フォーマットが違うので仕方がないのだが、仕方がないからって一つずつコピペもクソ面倒だし、折角だから .NET6 のコンソールアプリで作っちまえーということでサクッと2日で作成しました。こういうのは勢いが肝心。
成果物
こちらから ConvertHagakiDesignKitToEpsonPhotoPlas.zip をダウンロードして展開してください。使い方は簡単で、はがきデザインキットから出力したCSVを ConvertHagakiDesignKitToEpsonPhotoPlas.exe にドラッグ&ドロップするだけです。まぁ詳しくは ReadMe!!!.txt をご覧ください。エンジニアではない一般の方でも充分使えるんじゃないかと思うので、はがきデザインキットから EpsonPhoto+ に乗り換える人がいましたら使ってやってください。わからないことがあればお気軽に Twitter やここのコメント欄で聞いてくださいませ。
CsvHelper
さて、今回のアプリケーションでは CSV の操作を CsvHelper というパッケージを利用して行っております。
利用方法は非常に簡単で、読み込む為のデータクラスと書き込む為のデータクラスを用意してList化するだけで色々できてしまう代物。オススメです。簡単すぎるので説明は割愛。以下公式の説明をご覧ください。
実は業務で既に使ったことがあって、その際はもうちょっと複雑なことやってたりします。
まとめ
とりあえず作ったろーという勢いは保っていきたい。