放浪軍師のアプリ開発局

VTuberみたいなアプリケーション夏狂乱など、自由気ままにアプリを開発したりしています。他にもいろいろやってます。尚、このブログはわからないところを頑張って解決するブログであるため、正しい保証がありません。ご注意ください。

MVVMについて学んでおこう

放浪軍師のXamarin.Formsによるアプリ開発

今回は、MVVMについてです。

まず、初めて訪問された方は以下をお読みください。

www.gunshi.info

 

MVVMって何なのだ?

いろんなサイトを見て回って理解した部分を簡潔に紹介します。間違ってるかもしれません。

 

MVVMとは?

MVVM(Model-View-ViewModel)とは、画面構成(View)、画面構成とルーチンの橋渡し(ViewModel)、ルーチン(Model)の3カテゴリを奇麗に分離してわかりやすくしようという概念。Xamarin以外でも用いられるらしい。ViewとViewModelはデータバインディングのみで繋ぎ、ソフトウェアの挙動は、ModelとViewModelとのやり取りだけで完結させる。なお、その手助けをしてくれるのがPrismである。

 

…うーん、こんな解釈であっているのか少々不安ですが、まぁ当たらずとも遠からずな感じだと思います。

 

 データバインディングとは?

アプリ操作者があるデータを書き換えた場合、自動的にその情報と連動する機能。例えばステータスバーを動かすと同時に自動的にそのステータスバーの%がラベルに表示される…など。MVVMの概念で言えば、Viewの情報を書き換えた時点でViewModelに反映される為、ModelからはViewModelだけを見れば良い事になる。

 

…って事であってるんかなぁ?

 

さて、簡単な記事になっちまいましたが次回からはいよいよコーディングを開始ですよ!